Takalog ~世界一周 旅行記~

東南アジア・アフリカ・中東・中南米・・・世界一周の記録

近日中に住みびらきスペースオープン@兵庫の最北端 【番外編】

ひさびさのブログ更新ですが、いきなり番外編です。

 

はじめましての方も多いと思いますので、ご挨拶から。兵庫県の最北端、豊岡市というところで地域おこし協力隊として活動している、斎藤と申します。

バックパッカーから出版会社やWEBメディア編集勤務を経て、兵庫の最北端まで流れ着きました。

 

地域おこし協力隊の任期3年も来年(2022年)3月で終了します。

 

任期後は豊岡市で住みびらきスペースを始めたいと思い、先駆け的存在であるギルドハウス十日町さんを見学させていただきました。

 

今回は、ギルドハウスさんを訪問した時の思い出話と、私が始める予定の住みびらきスペース「タコルーム」について書かせていただきます。

 

 

ギルドハウス十日町さんとの出会い

f:id:takahiro-saito0104:20211208083620j:plain

驚きの連続でした



地域おこし協力隊(総務省が創設した、地域活性化のための制度)の任期は2022年3月まで。終了後の活動として、シェアハウスやコミュニティスペースの運営を考えており、いろいろと調べる中でギルドハウス十日町の存在を知りました。

「これは1度見に行かなければ!」突発的に思いついた私は即座にFACEBOOK経由でメッセージを送信。突然の連絡にも関わらず、ギルドマスターの西村さんは快く受け入れてくださったのです。

 

シェアハウスともゲストハウスとも違う、不思議な空間

f:id:takahiro-saito0104:20211208083605j:plain

秘密基地感がすごかった

街中から山道を運転すること15分、趣ありすぎな物件が見えてきました。看板も特になく、猛烈に漂ってくる秘密基地感。

 

f:id:takahiro-saito0104:20211208083612j:plain

今まで国内外で訪れてきた、どのゲストハウスとも違う不思議な空間。

最初は圧倒されましたが、徐々にカオス空間の虜になっていきました。

f:id:takahiro-saito0104:20211208094317j:plain

住人の方がギルドマスターのジュニアをあやしていたり、過去に滞在した人とギルドマスターが共同でアプリを開発していたりと、ゲストハウスやシェアハウスでは見られないようなシーンも。

「お客さんとサービス提供者」という関係ではなく、疑似家族のような深い関係性がギルドハウスにはありました。

お金だけではない関係を築くことで、新しい仕事が生まれる可能性もある。

「これこそ自分のやりたいことだ」自分の目指す方向が定まった気がしました。

 

自分のスペースでもこんな関係を築けたら最高ですね。

 

 

豊岡市でオープン予定のスペース「タコルーム(仮称)」について

f:id:takahiro-saito0104:20211208083646j:plain

現在地域おこし協力隊として活動している兵庫県豊岡市にて、近日中に住みびらきを開始する予定。「多業」「コミュニケーション」をテーマとする空間「タコルーム」という名称で運営する予定です。

 

f:id:takahiro-saito0104:20211208083638j:plain

私は今まで、不動産会社や出版社勤務、地域オリジナルブレンドコーヒーの開発など、いろいろな仕事を手掛けてきました。今後はそれらの仕事を続けつつ、訪れた方に豊岡の良さを知ってもらったり、新しい関係を築くためのスペースをして運営していきたいと考えています。

 

2021年12月現在は物件を借りて、準備をすすめています。手伝ってくださる方はもちろん、遊びに来てくださる方も大歓迎ですよ。

 

兵庫県の最北端、豊岡市について

f:id:takahiro-saito0104:20211208094842j:plain

神戸とは同じ兵庫県でも車で2時間以上離れている豊岡市ですが、温泉あり、スキー場あり、海水浴場あり、お蕎麦の名所ありという四季を通じて楽しめる町なんです。

f:id:takahiro-saito0104:20211208094951j:plain

大都市圏のどこからも遠いですが、もし来てくださったらぜひタコルームに滞在してほしいですし、楽しんでいただけるようにご案内させていただきます。

皆様のお越しをお待ちしています!