Takalog ~世界一周 旅行記~

東南アジア・アフリカ・中東・中南米・・・世界一周の記録

ヨハネスブルグの安全地帯、白人居住地を目指せ! ~アフリカ旅行記㉕~

  超犯罪都市南アフリカヨハネスブルグのバスターミナルに到着して、震えながら過ごした前回 ↓

sakigake.hateblo.jp

 

1.勇気を出して外へ・・・

f:id:takahiro-saito0104:20200108151312j:plain

 (かつては)世界最凶都市と言われた、ヨハネスブルグ。おそるおそる安全地帯のバスターミナルから外へと、慎重に踏みだす。

f:id:takahiro-saito0104:20200108151326j:plain

 

見たところ、凶悪そうな眼付きの人間はいない。どこの国にもある、普通のビル街だ。

 

ただ、我々のような黄色人種は他にいないので、相当に目立つ存在であるのは確か。どこからか狙われているのではと再び疑心暗鬼に陥る。

 

 

f:id:takahiro-saito0104:20200108151523j:plain



なんかやたらと見すぼらしいビルが・・・。世紀末な香りを感じる。こんなに窓が開いているのはなぜだ?そんなに空気が悪くて換気の必要があるのか?

 

 早くこんなところとはおさらばして、安全な宿に逃げ込みたい・・・

 

2.まるでビバリーヒルズ?一転平和な風景が・・・

 

f:id:takahiro-saito0104:20200116171759j:plain


予約しているゲストハウスへと向かうべく、足早にバスへと乗り込む。

バス停が四方を覆われているあたりのも、襲われるのを防ぐためなんだろう。

 

3.地獄脱出!郊外には「白人の天国」が

f:id:takahiro-saito0104:20200116171819j:plain

 

バスに乗り込んで約10分、ヨハネスブルグの中心街を離れると・・・

 

まるで海外学園ドラマに出てきそうな、緑あふれる風景に豪華な住宅があちらこちらに。

そして何より、ここまで旅行者を覗いて黒人ばかりだったのに、バスに乗っている人も街を歩く人も白人ばかりだ。これが白人居住区というやつか。

 

 

アパルトヘイトが廃止されたものの、黒人・白人の貧富の差がすぐに埋まるはずもなく、強盗行為が頻発。

 

f:id:takahiro-saito0104:20200117005541j:plain

中心街はこんなんで埋め尽くされてしまったがために、富裕層の白人は郊外へと移り住んだという。

大都市の中心部が丸ごと見捨てられる、なんて世界でも珍しいのではないだろうか。

 

 

 4.天国ゲストハウスへ到着!1000円で超ハイクオリティ

f:id:takahiro-saito0104:20200108151418j:plain

 ほどなくして、宿泊予定のゲストハウスに到着する。

 

f:id:takahiro-saito0104:20200108151447j:plain

美しい庭にプールまで着いている。さっきまで北斗の拳の世界にいたはずなのに、

なんだこの落差・・・

f:id:takahiro-saito0104:20200108151440j:plain

かわいい猫ちゃんも。

f:id:takahiro-saito0104:20200108151454j:plain
f:id:takahiro-saito0104:20200108151501j:plain

フレークにスムージーまでついて、宿泊料はなんと10ドル!

日本円にして1000円強というから驚きだ。

 

オーナーのおじさんは裕福そうな白人なので、なかば道楽としてやっているのかもしれない。

ヨハネスブルグに着いたときはどうなることかと思ったが、ここは本当に天国だ。

 

5.やっと安息の地に着いたのに・・・

胃に穴が開くような思いでここまで来た。

アフリカ入りする前から心配だった、ヨハネスブルグ。やっと安全なところまで来られた。

後は、2日後の南米・チリ行きフライトまで猫ちゃんと遊びながらのんびりすればいい。

 

猫ちゃんを膝に乗せ、快適なWI‐FI環境でスマホを眺める。

 

 

 

のんびりと流れる時間・・・

 

 

 

 

しかし・・・暇だ。

 

 

 

やることがない。

 

 

 

 

そうだ、街に出よう。

 

 

我々が選択したのは、あの凶悪都市・ヨハネスブルグ中心街へ戻るという、イカれた選択肢だった。

「昼間なら強盗もおらんやろ」

希望的観測と怖い物見たさで、再びヨハネスブルグの中心街へと戻ることに。昨晩、震えながら過ごしたバスターミナルの恐怖はわずか2時間で消え去ってしまった。

 

 

人間は一度平和のありがたみを享受すると、今度は刺激を求めるようになってしまう。

我々の平和への感謝の期間は極端に短かったが。

 

 

 

貴重品を全て宿に置き、再び北斗の拳の世界へ・・・