Takalog ~世界一周 旅行記~

東南アジア・アフリカ・中東・中南米・・・世界一周の記録

ジンバブエ最後の夜に乾杯!したら怒られた ~アフリカ旅行記㉒~

長らく更新をサボってしまった。あの有名なインフレ紙幣、ジンバブエドルを手に入れた前回 ↓

 

sakigake.hateblo.jp

 

 

1.USドルの補給ポイント ジンバブエ

ジンバブエは飯もうまいし、人も優しい。

 

 

ノリで食べてしまった芋虫。食べた瞬間に吐くかと思ったけど、うまくもまずくもないリアクションに困る味だった。

 

 

何を食べてもそこそこうまいし、なにより1ドル~2ドル程度とコストパフォーマンスが抜群。

しかし、最もよかったのは

「USドルがおろせる」ということだ。

 

ホテルや電車のチケット、サファリツアーの代金など、アフリカでは多くの場面でUSドル払いを要求される。

日本人からしたら考えられない話だが、東アフリカのように経済が不安定な国の人々は、自国の通貨を信用していない。

実際にハイパーインフレに陥ったジンバブエのように、「自国の通貨が紙くず同然の価値にまで暴落してしまうかもしれない」という懸念を常に持っているので、世界的に信用力が高いUSドルを持っておきたいのだと思う。

 

ところが。アフリカではさまざまな場面でUSドルが必要にも関わらず、街のATMでクレジットカードを使っておろせるのは現地通貨のみ

 

必要なのに、補充できない──これは治安・衛生と同じくらい東アフリカ旅行の難易度を大きく引き上げる要因となっている。

 

ちなみに、日本円は海外では基本的に「ザコキャラ」である。タイや台湾など、アジアの数国やアメリカを除いて、換金レートは非常に悪い。

 世界的で断トツに強いのはUSドル、次いで旧フランス領で強いEUROといったところか。

 

必要なのにおろせない──少しずつUSドルが失われていく恐怖感がつきまとうアフリカにおいて、オアシスとなるのがジンバブエだ。

ジンバブエは自国通貨としてUSドルを使用しているので、ATMからUSドルを補給できるのである。

 

枯渇寸前だったUSドル紙幣がATMから出てきたときの喜びは、今でも覚えている。

 

ATMから当たり前のようにお金をおろせる──日本では当たり前すぎて感謝もしないことだが、アフリカではありがたく感じられる。

 

 

 

ブラワヨはジンバブエでもかなり大きい部類に入る街で、そこそこ活気に溢れている。

 

マーケットではソーラーパネルとか普通に売ってるけど、誰が買うんだろう。

 

 

 

2.ジンバブエの博物館はすばらしい

 

ブラワヨでは博物館見学に。

博物館見学に興味があったというより、暇だったので時間つぶしに入ろうと思った程度だったのだが、結果的に大当たりだった。

 3階建ての広大な館内は、「地球の歴史ゾーン」「人類の歴史ゾーン」「宇宙の歴史ゾーン」といったように、テーマごとの歴史が学べるようになっている。

 

 

造形物もハイクオリティで、1日いても飽きない構造になっている。

 

「所詮アフリカの博物館だろ」

 

そう思っていたのが恥ずかしい。

 

 

3.ジンバブエ最後の夜に乾杯!したら怒られた

 

いよいよ、翌日はジンバブエを離れて南アフリカヨハネスブルグに向かうことに。

 

いろいろあったアフリカも、終盤になってくると柄にもなく感慨深くなってくる。

ジンバブエ最後の夜にささやかな祝杯をあげようと、スーパーでビールを購入する。

 

早速飲もうと思い、スーパーを出たところで「プシュッ」と缶タブを引っ張ったところ・・・

 

 

「〇※▼#◎%*!!!!!」

 

 

缶を開けると同時に、怒り狂った複数の住民が向かってくる。

 

言っていることはわからないが、

どうやら路上でビールを飲んでいることに激怒しているようだ。宗教上飲酒が禁じられているイスラム教徒が多くいるジンバブエでは、人前で飲酒するなど、もってのほかなのだろう。

 

本当にこの旅はよく怒られるなあ。

 

自分の宗教の戒律を他人に押し付けるのはいかがなものかとも思うが、トラブルになるのは避けたい。

 

「ソーリーソーリー」

 

謝ってから、ビール缶をビニール袋の中にしまった。まあ、その後タオルにくるんでこっそり飲んだけど。

 

実は、世界でも路上で飲酒する文化がある国は多くない。日本ではコンビニでお酒を買って公園で乾杯するのは当たり前だったが、世界的には非常識な行動である。

自分の出身大学では多くの学生が路上で一気飲みして、高田馬場の駅前を吐しゃ物まみれにした挙句に倒れて寝ている。

 

この国の人たちからしたら戒律面でも、治安の面でも信じられない光景なんだろうな。

 

しかし、暑い中外でキンキンに冷えたビールを飲む感覚が味わえにとは。日本に生まれてよかったとあらためて思う。