Takalog

東南アジア・アフリカ・中東・中南米・・・世界一周の記録

大嶺翔太 まさかの引退! 素行が悪かったのか・・・

ロッテ大嶺翔太が引退 複数の金融機関と借り入れのトラブル…「本当にご迷惑を」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

f:id:takahiro-saito0104:20180623193905j:plain

千葉ロッテ大嶺翔太がシーズン中にまさかの引退とのニュースが飛び込んできた。2018年は1・2軍を往復していたものの出場していた試合では活躍していたし、後半戦も戦力として期待していただけにビックリした。

 

まあ、一軍出場がある選手がシーズン後ではなくこの時期に引退するということは、何かあるというわけで・・・。ニュース速報を見ると、

 

金銭トラブル

 

だという。入団前も高校生ながら居酒屋での飲酒で問題になってたし、「やっぱりな」というところか。

 

■良いエピソード  非常に練習熱心

 

大嶺に関しては個人的に知った良いエピソードも悪いエピソードもある。まずは良い方から。

後輩がロッテの春季キャンプ(たしか大嶺が4年目くらいの頃)で連習サポートのアルバイトをしていたのだが、その時大嶺の個人練習に付き合っていたという。

 

内野守備では、ゴロ捕球からスローイングの基本的な流れを反復練習。最後の一人になるまで汗を流していたという。一軍に定着するため、血の滲むような努力をしていた大嶺は野球に対しては真摯だったと言っていい。また、練習に付き合った後輩にもとてもさわやかに接してくれたとのことで、人当たりも良かったようだ。

 

■悪いエピソード  ショウタにおっぱい揉まれた

 

東京から、石垣島キャンプの見学に行った時のこと。現地で仲良くなった女の子が1人でバーに行ったところ、「ロッテのショウタ」に胸を揉まれたというのだ。当時のロッテにショウタは3人いたが、特徴を聞くにほぼ大嶺で間違いなさそう。

野球も元気で夜も元気だったということか。

今回の金銭トラブルとは直接関係がない話だが、高校生の時から居酒屋に通っていたことからも分かるが夜遊び好きなのは間違いない。あくまで想像だが、一流選手が通うような高級な店をはしごしている内に借金を背負ってしまったのかもしれない

 

金遣いの荒さから背負った借金で身を崩す元選手は非常に多い。

まだ大嶺も若いだけに、ここから心機一転やり直してほしいものだ。