Takalog

東南アジア・アフリカ・中東・中南米・・・世界一周の記録

アフリカってどこだ? 東アフリカ旅行記②

◆アフリカ行きは決まったものの・・・

sakigake.hateblo.jp

 

「とりあえずアフリカ行こう」

ゴールデン街で飲みながら決まったアフリカ(ついでに南米)行き。しかし、肝心なことを決めていなかった。

アフリカのどこに行くかということを

「なんとなくサファリに行きたい」「現地の食事や生活を体験したい」程度しかアフリカでやりたいことが決まっていない有様。

そもそもアフリカの国名もタンザニアケニア南アフリカ程度しか知らない。

まずはアフリカ大陸の国名を知ることから準備が始まった。

 

◆旅人が集うバー、高円寺「Smile Earth」

情報収集にはインターネットだけでなく、実際に行った人の話を聞くことでより興味が深まる。ただし、アフリカに行った人間などそうそう見つかるはずもない。

そこで頼ったのが、以前から何度か訪れていた旅人が集まる高円寺のバー、「Smile Earth」

smileearth.sunnyday.jp

高円寺の近隣住民はもちろんのこと、北は北海道南は沖縄までさまざまな旅人が訪れるこの店。その日はアフリカ経験者はいなかったものの、店長から後日紹介してもらえることに。

◆エジプト㏌南アフリカoutルートに決定

そして翌週、約束通り店でアフリカに関する情報を提供してくれたのは、20代前半の青年。既に世界一周を達成しており、アフリカはエチオピアケニアタンザニアザンビアボツワナジンバブエ南アフリカというルートを陸路で巡ったとのこと。

そのまま同じルートを踏襲してもよかったが、日本で5月に予定があったので3月に出発して2か月間でアフリカ&南米を巡る必要がある。よって、アフリカにかけられる期間は1か月程度となった。

そしてアフリカのバスは時間も不確定なため、時間が限定されているこの度では最小限に抑えることに。

そして検討を重ねた結果、ルートは決まった。

 

1.エジプト(エチオピアでトランジット1日)でピラミッド鑑賞

2.タンザニアでサファリに参加した後、鉄道でザンビア

3.ザンビアジンバブエでヴィクトリアフォールを観る

4.南アフリカから南米へ

 

エチオピアはわずか1日、ケニアには行けないというルートになってしまったがいたしかたない。

次回は予防接種やビザの話を。